お蔭さまで、『抜擢される人の人脈力』の重版が決定しました!
 
出版から約1か月での重版決定、ということで、関係者一同とても嬉しく思っています。お買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
 
【本の反響】
多くの方にお読みいただき、200件以上のブログに取り上げていただいたお蔭で、ネット書店が売れ行き好調でしたが、リアル書店の方も伸びてきているようです。
 
ブログに加え、多くの知人・友人の方々からも、メールやご丁寧なお手紙をいただきました。 本の中にも御登場いただいた川口より子先生、一橋大学大学院国際企業戦略研究科の石倉洋子教授、ローソン社長の新浪さん、丸善社長の小城さん、マッキンゼー時代の同僚、勉強会メンバーの方々などからも、温かいコメントのお手紙やメールをいただきました(忙しい方ほど、具体的な感想を書いていただける傾向があるのは、学びでした…)
 
 
【この本の位置づけ】
いただいたコメントの中で
「30代の前半など、自分のキャリアのもっと早い時期にこの本を読みたかった
「成長意欲のある若手に薦めました」
といってくださる方が多かったのが印象的です。
 
もちろん、「本の企画構想から出版まで、2年もかけてないで、さっさと出版してくれれば良かったのに…」といったご指摘もありました!そして、「夫に薦められて…」とか「息子にも読ませています」といったメッセージもいただきました。
 
ということで、いろいろな方からコメントいただくにつれ、私自身は、この本の位置づけを以下のように考えるようになりました。
 
相談を受けた時に、相手に「内省を促すために、そっと手渡すギフト本」
 
活躍している方は、メンターとして頼られたり、成長意欲のある若手が相談に来たり、という経験を沢山されていると思います。
  • 「これからのキャリアをどうしたらよいでしょうか」
  • 「自分の適性がどこにあるか迷っているのですが…」
  • 「もっと成長する機会を得たいと思っているのですが…」

といった具合の、ご相談です。
私もよくご相談を受けるわけですが、ご相談を受けながら、「答えは自分の中にあるのでは?」と思うことが よくあります。この本が、そんな時に手渡される本として、読み継がれていく本になれば…、とひそかに思っている次第です。
 
この本は、読み進めながら、自分のブランディング・人脈・キャリアの志向を、自分自身で棚卸をできるような「しかけ」となっています。ギフト本を受け取った方がご自身でセルフチェックしていただく「きっかけ」になれば、嬉しく思う次第です。
 
ご購入いただいたみなさま、そして、ステキな書評やコメントを下さったみなさま、本当にありがとうございました。
 
プロノバ 代表取締役 岡島悦子

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧