icon_dot.gif楽天社にて、ダイバーシティーセミナーに登壇

イノベーションカンパニーを標榜される楽天にとって「ダイバーシティ推進は経営戦略の一環」。成長戦略における多様性推進の意義や意味と、女性の成長支援、をテーマに、リーダークラスの女性社員ならびにその上司の方々向けに講演させていただきました。

経営の意思決定に多様な視点を持ち込むためにも、女性社員の皆さんには「まだまだ」と言わず、自分の強みを早く確立して、意思決定する側まで一気に駆け上がり、ライフイベントの時期を自分のタイミングで迎えられる自由を確立することをおすすめしました。同時に、管理職の方々には、イノベーション創出のためのエンパワーメント型組織では、メンバーが成長できる環境整備をすることこそが管理職の仕事であり、メンバーの背中を押し、早めの勝ちグセ形成を通じて自己効力感を醸成させることを推奨させていただきました。

500人超という大人数のセミナーでしたが、質疑応答も含め、皆さんに非常に前のめりにご参加いただき、笑顔いっぱいのセミナーとなりました。

参加された皆さんが、それぞれの現場にて今回のtakeawayをもって少しずつ行動変容されることで、同社のイノベーション創出がますます加速されることにつながると良いなと思います。

(2016年8月19日)

 

楽天1.jpg                楽天4.jpg

 

▲このページのトップに戻る