グロービス・キャピタル・パートナーズのベンチャーキャピタリストから独立し、インフィニティ・ベンチャーズを立ちあげられ活躍中の小林雅さんのブログで、『抜擢される人の人脈力』を紹介していただきました!

 

NILSあらためIVS(インフィニティ・ベンチャー・サミット)の主催者といったほうが、わかりやすいかもしれませんね。
 
小林さんは、彼がグロービスのベンチャーキャピタリストとして投資した先に対し、私が経営チーム組成や採用のお手伝いをする、というフォーメーションで5年以上いっしょに働いた戦友です。

【インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog】

抜擢される人の人脈力 by 岡島さんから抜粋

本を読んでいると岡島さんの声が聞こえてくるくらい普段から言っていることを本にしたという感じがします。

人脈スパイラルモデルなど概念を事例を使って分かりやすく説明している点は面白い。特に事例にでてくる人が、岩瀬さん、田川さんと吉田さん、梶川さん(シーガイアにいったとき一度会食したことあり)など知っている人が多いため、非常に親近感かつ分かりやすいものでした。

(中略)

この本を読むと実際自分はどうだったか? とか、今度どうしようか? という考えるきっかけとなります

戦友、ということもあって、↑エントリーの(中略)の部分には、私が小林さんに苦言を呈した(ごめんなさい)エピソードも書いていただいています…

 

小林さんは、2004年11月からNILS、今のIVSを主催しています。ネット業界のベンチャー経営者やベンチャーキャピタリストなどの支援者等、計200人ほどを集めたカンファレンスを年二回、開催し続けています。
 
継続は力なり。次回、来年の春の回は、とうとう10回めを迎えるとのことです。
 
このカンファレンスは、ベンチャー業界のハブであり、ここで自分のタグやコンテンツを発信し、共創し合うような仲間を増やし、人脈の基盤を創った方々も多いのではないかと思います。
 
昔から知っている仲間とは、お互いに忙しいながら、ここでは定期的に会え、情報のアップデートの良い場となっています。また、少しずつ新しい方も増えているので、よく知る仲間が刺激的な若手経営者をご紹介し合うような場ともなっています。
 
カンファレンスが終了して東京に帰ってからも、経営者同士が教えあったり、アライアンスを組んだり、VCや事業会社からファイナンスをしてもらったり…という事例を私も沢山存じ上げています。NILS/IVSが飛躍の「きっかけ」となった会社も多いのではないかと思います。
 
私も、このカンファレンスを通じて良い仲間となった経営者が沢山います。もちろん、懇親の場では、タグやコンテンツを試し、磨く場ともさせていただいています。
 
ここでの出会いを通じて、抜擢の機会をいただいていることも多く、間違いなく大きな恩恵にあずかれたことを、小林さんには、本当に感謝しています。
 
こうしたカンファレンスは、運営が本当に大変なのですが、『抜擢される人の人脈力』にも書きましたが、勉強会やイベントといったものは、主催者に最も人脈が蓄積されやすいものですよね。
 
小林さんが共同代表をつとめるインフィニティ・ベンチャーズも、来年はとうとう新ファンドが立ち上がるとのこと。ぜひ頑張ってください。
 
小林さん、本の御紹介、ありがとうございました!
プロノバ 代表取締役 岡島悦子

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧