3ヶ月間講師をしていたグロービスのリーダーシップのクラスが、本日、最終回を迎えた。
 
全6回のコース。今回のクラスは、受講生のメンバーに本当に恵まれ、非常に活気あるディスカッションが繰り広げられ、私自身にとっても非常に学びの多いクラスだった。今までに担当させていただいたクラスの中でも、ディスカッションの内容の活発さ・濃さ・タイミング、が飛びぬけて素晴らしかったクラスである。
 
リーダーシップのクラスでも、もちろん理論的なフレームワークは学ぶ。しかしながら、より重要なのは
「いかに当事者意識を持って考え、疑似体験し、実務で実践に落とし込むための意味合いを出せるか」
というポイント。
 
今、教える側になってみてあらためて感じるのは、自分がHBSで学んでいた時には、当事者意識を持った「つもり」ではいたものの、自分への落とし込みがいかに足りなかったか・・・ということ。今だったら、もっとお持ち帰りポイントの多い生徒となれていただろうなぁ、と痛感する。それとともに、こうして講師をやらせていただくことで、いろいろな視点を持つ機会に恵まれ、自分自身もリーダーシップについて、より深く考える視点などを得られることも多い。
 
初回のクラスで、クラス共創(クラスの学びは参加者全員で創り上げていくもの)というコンセプトを皆さんに約束していただいたとおり、まさに受講生の皆さんの体験談をクラスで共有し、学びを共創していく、ということができた素晴らしいメンバーだった。このコースは、コースが進むにつれて学ぶべきリーダーシップの目線を経営者目線へとあげていくことが求められるコース設計になっている。こうした中で、経営者という立場を未経験の方々が、目線が「ぐいっと」あがったと思われるようなコメントをしていただいた。
 
また、経験者がどこまで「計画的に」突き放したり悪者になったりという役回りを演じているのか、実は計画的なのではなく、たまたまそう行動した結果が良いほうに転んだのではないか、といった非常に現実的な熱い議論を戦わせていただくことができ、私自身も相当楽しませていただいた。
 
嬉しかったこと
 
今日は最終回ということもあり、クラス後に有志で懇親会が開かれた。(幹事の竹田さんありがとうございます!)
レポート提出回ということもあり、実はレポートを書いていて徹夜とか睡眠不足とかいう方もおられたにもかかわらず、沢山の方に出席していただき、昼間でお酒も飲んでいないのに「この盛り上がりは何???」というほど楽しい懇親会だった(徹夜だからこそハイパーという方も(笑))。
 
そんな中、予想していなかった嬉しいことが・・・。受講生の皆さんから「記念品」をいただいた!のである。記念品は、「カエルのティッシュケース飛行機型のタイマー」。実は、両方ともケースの内容にちなんだものであり、感動。(岡本憲一さん、本当にありがとうございます!)
 
クラスの中で、「変革をリードする阻害要因となるもの」という話の中で、「ゆでガエル」のエピソードを紹介したが↓
frog1.JPG

このカエルはそれにチナンダもの。ちなみに、ゆでガエルというのは、カエルは熱いお湯に急に入れるとビックリして飛び出すが、水から煮ると沸騰しても気づかずに茹ってしまう・・・ということらしい(実験したことはないです)。組織も急激に悪化するのでなく、ジワジワと悪くなっていったりすると、中にいる人間は自ら気づくことができず、対処できない、ということを「ゆでガエルになってしまっている人」と称する、というもの。経営共創基盤の冨山さんは、これを「習慣の奴隷」と呼んでおられる。

また、飛行機のほうは、第一回のスカンジナビア航空のケースでカールソンCEOが変革のビジョンを社員に説明した飛行機の絵にとても似ている・・・ということで選んでいただいたもの。

 

 

 

 

どちらも、皆さんのクラス討議を思い出させるモノであり、本当に嬉しく思った次第。(不審がられるかもしれませんが、10月期のクラスにも持ち込んでみようと思います。)

OBH 7月期 Dクラスの皆さんへ

7月期OBH Dクラスの皆さん、本当にありがとうございました!、クラスの学びが実践で使われた話を伺いたいので、少したったら、ぜひ飲み会(Day 7)を開催しましょう。

クラスの最後にメッセージとしてお伝えした「チャンスの女神には前髪しかない・・・」というフレーズ。時々思い出していただければ嬉しいです(川口順子先生も信条とされている とおっしゃっていました・・・)

皆さんが、素晴らしいリーダーになられることを心から応援しています。

(株)プロノバ 代表取締役 岡島悦子

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧