リーダーは最初からすごいリーダーな訳ではない。素晴らしいリーダーにお話を伺うと皆さん共通して以下のようなことを(自然 and/or 意識的に)励行し続ける能力を持っておられる。

【自己を昇華し続けるリーダー共通の習慣】

  1. 常に自分が高みを目指すような環境(上には上がいると感じる場)に身をおく 
  2. 1から謙虚に学び、今の自分との差異を細かく分析する 
  3. なりたい自分とのギャップを埋める努力方法を検討する。この努力方法は自分が楽しみながら続けられる方法を選択することが重要。人に宣言して自分を追い込むタイプも入れば、自分との約束が効果的なタイプもあり。
  4. 毎日、毎週、毎月等、一定の周期で、3で決定した行動を実行し、継続し、習慣化する 
  5. 習慣化できていなければ、4を見直し、違う努力方法を試す
言語化するとあたりまえのようだが、上記をどれくらいリアルな解像度で愚直に行えるかがポイント。また自分のタイプにあった努力方法を見立て編み出すことが重要。
 
素晴らしいリーダーとは「大義のために自分を律して楽しみながら努力をし続けられる人」なのではないかと思う。
「遠くにある光がより鮮明に見えている人」でもあるのだろう。
 
***
 
謙虚に自分を見つめ、自分が楽しめる自分なりの方法の行動を習慣化し続けなければと思う…

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧