良く寝ました。そうしたら、やはり「アイディアの神様」が降りてきました!
 
今週は、講義9コマ(しかも1つは新クラス新ケース)、講演3本、その他諸々と、2012年の中でも最も濃く忙しい週。しかも講演3本はまったく違うアングルのテーマ。
 
こういう時には、とにかくひたすらインプットとアウトプットを繰り返して、いったん寝ることにしています。
寝ている間に脳がインプットを整理してくれるため、新しい構造や切り口やネタなどのアイディアの神様が「起き抜け」に降りてきてくれるというものです。
 
また、私の場合には、どうやら「水」と「神様」の相性が良いらしく、お風呂やトイレでも神様が降りてきてくれるケースが多いです。
 
この神様が降りてきた時に、一気に書き出して、チェックリストを作ったり、相関図を作ったり、ということをひたすらするようにしています。(後々、あーあの時いいこと思いついたと思っていたのに…的なことが多いので)
 
という訳で、こういう週には、枕元などなど家中にメモ用の文房具(水に濡れても大丈夫なものとか)置かれているということになったりします。
 
***
 
アイディアの神様の捕まえ方は人それぞれだと思うのですが、自分なりの神様を呼び込む技術や流儀、を持っていると
「煮詰まりからは必ず脱することができる」と自分で思えて少し楽になりますね〜。
 
みなさんはどんな技術(魔術?)を使っていますか?

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧