欧米のビジネススクールへ留学中で、サマーインターン等のために日本に一時帰国されている(2009年卒業のMBA Class of 2009)の方々から、私がアドバイザーをさせていただいている株式会社経営共創基盤について
  • 「サマーインターンはやっていないのか」
  • 「既存のPEファンドとは何が違うのか」
  • 「冨山さん(CEOの冨山和彦氏)からお話を伺う機会はないか」

といったご質問やご相談をいただいています。
 
***
 
もちろん、MBA留学中の方に限らず同様のご質問は多いのですが、通常は日本にいないので冨山さんの講演を聞く機会にも恵りあうことが少ない、という方たち向けに、MBA留学中の方限定ということで、冨山さん講演の小規模なイベントを開催することにしました。
 
産業再生機構の元COOとして、ダイエーやカネボウなど数々の再生を手がけられ、政府のブレーンとしても日本のあり方について数々の提言をされ、強い使命感と想いを持って経営共創基盤を昨年立ちあげられた冨山さん。
 
数々の経営の厳しい局面と対峙されてきた経験に裏打ちされた、深い洞察に充ち溢れた冨山節は、凄味すらあります。私も、高い視座に基づく指摘をいただいてハッしたり、学んだりすることも多く、「あぁ、冨山さんと一緒に働けて本当に幸せ…」と、心の底から思っていたりしています。
 
ある超一流の経営者の方も、冨山さんのことを、「あの人は日本の宝だからねぇ」とボソッとおっしゃっておられました。非常にリアリスト。かつ、古典や歴史に造詣が非常に深いので、「人間の本質なんて、そんなに変化しないんだよ」(要は、君たちもっと学んでもっと考えろ、と)アドバイスされたりします。
 
***
 
今回のイベントは、そんな冨山さんの講演を少人数で聞き、たっぷり質疑応答できる、という本当に稀少なチャンスです。
 
「海外のMBAで学んでいると日本企業の将来が不安になる」「使命感とポテンシャルは持っていると思うが、自分の可能性をどう具現化させられるのか考えたい」「MBA生間のリクルーティング競争には違和感を感じる」といった意識の高い方々に、ぜひおススメです。
 
日にちも迫っての告知で恐縮ながら、少人数制なので、早めにお申し込みください(詳細は、本エントリーの末尾↓をご覧ください)
 
私も当日「MBA後のキャリアの新潮流と落とし穴」的な話を少しだけさせていただく予定です。会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。

〜MBA Class of 2009の皆様へ〜

 

【経営共創基盤(IGPI)主催: MBA Night 2008】

 

冨山和彦氏講演:「これからの日本に求められる経営者像とは」

 

開催日時: 2008年8月4日(月) 19:00〜21:00(18:45開場)
開催場所: 富士ソフトビル(JR秋葉原駅 中央改札口 徒歩2分)
参 加 費: 無料
対  象: 現在、MBA留学中の学生の方(留学予定の方、社会人の方はご遠慮ください)

申込方法: 以下をご記入の上、メールにてお申込みください

・申込メール先:info@pronova.co.jp

・メールタイトル:「MBAナイト2008予約:(学校名)(卒業年)(氏名)」

※お申込み多数の場合には、定員になり次第、ご予約を締め切らせていただく場合もございます。ご了承ください。

株式会社経営共創基盤(IGPI)について】

支援先企業の事業と財務の両面にわたる幅広い経営課題に対し、経営現場に 自ら飛び込み課題解決していくことで、支援先企業と共により良い「経営」 と「経営人材」を創り出していきたいという考えから、2007年4月に設立さ れた「人材投入型経営支援」という新しいモデルのプロフェッショナルファ ーム。

社名である株式会社経営共創基盤(Industrial Growth Platform, Inc.)に は、社会全体において「経営」と「経営人材」の質的向上と経済の持続的な 成長を実現していくためのプラットフォームの一つになりたいという思いが 込められている。

 

【冨山和彦(とやま かずひこ)氏 略歴】

株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO

旧産業再生機構 専務取締役COO、 司法試験合格、スタンフォード大学経営学修士(MBA)。

ボストンコンサルティンググループ入社後、コーポレイトディレクション社 設立に参画、後に代表取締役社長に就任。産業再生機構設立時にCOOに就任。 (現職)郵政民営化委員会委員、経済財政諮問会議資産債務改革実行等 専門調査会委員

何かご不明な点がございましたら、MBA Night 2008運営事務局まで、お気軽にお問合せください。

MBAホルダーのみなさま、もし周囲に、サマーインターンで一時帰国中の後輩の方などおられましたら、お手数ですが、イベントの情報をお伝えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、当日、おめにかかれるのを楽しみにしております。

プロノバ 代表取締役 岡島悦子

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧