丸の内キャリア塾のスペシャルセミナーで、パネルディスカッションのファシリテーターをさせていただきます。女性限定とのことですが、無料なのでご興味ある方はぜひご応募ください。
 
 
第二部のパネルディスカッションを担当します。内閣府の地域力再生機構の委員会でもご一緒のアビーム M&Aコンサルティングの岡俊子さんや、GEの方とのパネル、ということ。このメンバーだったら、よくある会社宣伝的薄っぺらトークの「弊社は女性活用に積極的で・・・」と言った話ではなく、以下のような話を深堀できるのでは、と楽しみにしています。
  • 活躍している女性のどんな具体的事例があるのか
  • 成功事例が輩出されている理由は何なのか
  • 組織として女性を採用・登用する「しくみ(インフラ)」が、どうビルトインされているのか
  • 女性は何が男性と違って、そういった「しくみ」導入が企業に必要なのか、等

参加者の皆さんがご自分の置かれている環境と比較できるような材料を抽出し、深堀した楽しい議論を展開できればと思っています。
 
***
 
ちなみに、第一部の基調講演は、大親友の渡辺千賀(さん)。彼女のブログでも、本件既に告知されています。
 
 
チカちゃんとは、彼女が三菱商事に入社して以来(一応、チカちゃんが後輩)の付き合いで、カレコレ17年。二人の写真が並んだ告知文とかを見ると、なんだか不思議な感じです。
 
アルファブロガーとしても有名な彼女の活躍は、皆さんご存知の通り。で、チカちゃんの後にパネルディスカッション司会というのは、ちょっとやりにくい感じかもしれないなぁ・・・と思っている次第。相当歯切れの良いトークを期待できるものの、一般的女性像とか女性のキャリアとかいうものと「いい意味で」かなりかけ離れた存在なので・・・(お前もだよ・・・と言われそうだけれど・・・)。
 
相当、刺激的な内容が予想されるので、参加される方は、「シートベルトを着用して参加する」くらいの心構えで、第一部を聞かれることをオススメします。
 
それでは、皆さま、会場で。
 
(株)プロノバ 代表取締役 岡島 悦子

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧