新春企画第一弾。好評の弊社「”経営のプロ”へのキャリアセミナー」の第7回を来年1月28日(日)に開催予定。

今回は、楽天株式会社 吉田敬取締役常務執行役員をお迎えし、吉田さんがいかにして早まわしのキャリアを歩んでこられたのか、をじっくり伺ってみたいと思います。

32歳の時にリクルートを退職し、30人規模の楽天に入社。プログラマーとして入社し、その後、営業本部長(楽天市場事業責任者)、開発本部長、六本木ヒルズ移転の引越委員長、楽天球団初代社長を経て、ポータル・メディア事業カンパニー社長、を歴任、というキャリア。

楽天の中で手がけてこられたプロジェクトは数知れず、ということですが、なんと言っても吉田さんの武器は、「ヒューマンリソース(人的資源)を生かす能力」。吉田さんのような「組織・人を動かすリーダー」が存在している、というのが楽天が成長し続け、勝ち続けている理由の大きなひとつなのではないか、と思われます。


ご存知の通り、弊社「経営のプロへのキャリアセミナー(通称、経プロセミナー)」では、通常2〜3名のパネリストをお呼びしています。各々の方にポジションをお取りいただき、対立構造を明らかにしたり、共通項を抽出してキャリアへの意味合いに繋げていったり、といったパネルディスカッションを構成するように企画しています。

しかしながら、今回は、敢えて吉田さんお一人だけ。私岡島とのかけあいのパネルということになります。楽天というメガベンチャーの成長の仕掛人が、30代のこの7年間でどうチャンスを勝ち取り、実績をつくってきたのか、を徹底的に伺いたいと思います。

敢えてお一人に伺う理由は、吉田さんのキャリア事例は「早回しで経営のプロになる秘訣」の宝庫であり、参加者の方それぞれへ意味ある示唆が導きだせると、NILSのパネルでも事前取材でも確信したためです。吉田さんのリーダーシップスタイル、そしてリーダーの育て方、などもいろいろ伺えそうです。

人を動かすチャーミングな人間力いっぱいの吉田さんの魅力を知りたい方、早回しで成長する機会のヒントを得たい方、必見のセミナーです。応募多数が想定されるため、抽選になる可能性が高いですが、↓受付開始しましたので、ご興味のある方は、ぜひ早めにご応募下さい(弊社HP経由お申し込み下さい)。

代表プロフィール

2005011ProNova岡島悦子ver2.jpg

岡島悦子(おかじまえつこ)

プロノバ 代表取締社長/
ユーグレナ 取締役CHRO

経営チーム強化コンサルタント、ヘッドハンター、リーダー育成のプロ。
「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに、経営のプロが育つ機会(場)を創出し続けている。

最新トラックバック一覧